はっきりとは覚えていないのですが、昭和の終わりの頃、かな?
買ったイチゴ用のお皿です。
穴の開いている方にイチゴを乗っけて水洗いし...

P1230191

大きな方のお皿に乗せて水が垂れるのを防ぎます。
フフフ...そんなこと説明しなくてもわかりますよね。

P1230192
もしかしたら今も売っているかもしれませんね。
確か、外国、かな?何かのカタログ販売で見て
あまりの可愛さに注文してしまったんです。
ポチッ。...じゃなくて
あの頃はパソコンなんてなくて電話注文(笑)

その時、わたしにとっては、かなりお高かったのを覚えています。
でも、それにも負けずに(笑)注文しました。
あの頃こういうものはほとんど売ってなかったですから。
とにかくわたしの目に新鮮に映りました。

裏を見てみると、小~さな刻印が...
APILCO
France?かな?
小さくてかすれていて良くわかんないけど
フランス製のものの確率高し...
今知った(笑)
P1230208
買って以来イチゴの季節には必ず登場してます。
そう、必ず。
だからまぁ、高かったけれどうちのイチゴの思い出とともにあるから
良かったのか?な?(...と思いたい。)

乗せるとますます可愛いんだな~これが(笑)
P1230195
小さなイチゴが手の届くお値段になってまいりましたぁ~!
これからたっぷりいただきたいと思います。
わたし的にはグローブみたいに大きなイチゴより
小さなイチゴの方が甘いし、見た目もお値段も可愛いから好きなんです。

P1230196
ただ、このお皿、イチゴ以外にもいろいろ使えそうなのはわかっているんですけど
なぜかイチゴの季節を過ぎると全く使う気がしなくなるのはなぜだろう....ハハハ


チューリップの球根も少しづつ成長してまいりました。
あんなにいい加減に植えたのにちゃんと出てきてくれて
球根て立派。
P1230206
元気は自分で出さないとね~
やらなきゃいけないことがどっさり。

妹には連絡がついたのですが
もはや廃屋に近い祖母の家の取り壊しや
その他モロモロ...やることいっぱい。

もっと母の近くで生活していれば
ゆっくり母の相談に乗れて、
もうとっくに片付いていたことばかりかもしれないのですが...
今となっては、誰にも相談できません。
孤独の片づけおばさん...一人。

まぁ、なんとかなるさ。

 よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^