伏見稲荷に行きました。
ここもとっても有名な神社ですが初めて行きました。

駅を降りるともうこんな看板がお出迎え。

P1160099

お腹が空いたので途中で名物「にしんそば」を食べました。
きつねそばと迷いましたけどねフフフ。
にしんが甘辛くてとっても美味しかったです。
主人は初めて食べたって言ってました。
また食べたいです。

P1160100


ものすごい人混みの中を歩いていくと...
伏見稲荷の大きくて立派な赤い門
お~!!大きな大きな門です。

P1160106

そしてコンコン様の立派なこと。
大きさが写真では良く表せませんが
物凄く大きいんです。
こんなに大きなキツネ様は初めて。

それぞれキツネ様はいろんなものをくわえています。
何を表しているか調べてみましたよ。

鍵をくわえています。
鍵はみたま(玉=霊徳)を、身につけようとする願望の象徴とされているそう。

P1160107

こちらは稲荷大神の霊徳の象徴とされている玉をくわえています。

P1160110

京都の青空に睨みをきかす迫力のお姿

P1160111


あちこちに、何体もキツネ様がいらっしゃいますよ。
どれも立派で見惚れてしまう。

金の何かをくわえています。ん?お魚?剣?
いえいえこれは稲穂
稲荷神が五穀豊穣の神(食糧神)に由来するためらしいです。

P1160116

尾の先の載せているのは宝珠らしいです。

P1160115

筋骨隆々として綺麗なフォルムのキツネさんたち...
神様のお使いですからね。強くて機敏そうです。

P1160113

これはごく一部でゆっくり探せばもっとたくさんの
個性的なキツネさんがいらっしゃということです。

P1160117

ここの絵馬もとてもユニーク
さすがの赤い鳥居の絵馬です。
ここも時間がなかったので奉納せずお持ち帰りにしました。

P1160118


千本鳥居を登ります。

P1160120

もう、人がたくさんです。
でもお稲荷さんはいっぱい人がいてガヤガヤしている方が
何だか楽しい。

P1160121
どこまでもどこまでも鳥居は続きます。
BlogPaint


とっても外国の方が多いです。
半分以上外国の観光客の方みたいなかんじです。
伏見稲荷は外国の方に人気だって聞いてましたが
本当にその通り。
この派手で華やかな感じが外人さんがお好みかも。

わたしも好き(笑)
楽しいです。

P1160126
外国の方の新婚旅行とおぼしきカップルの方もいっぱい。

こんな旗も奉納されています。
これまた鮮やかな色合い。
IMG_20170314_011238_850
キツネさんの絵馬もあります。
わたしも買い求めましたがこれも時間がないのでお持ち帰りです(笑)
IMG_20170314_011046_648

こんなに個性的にアレンジされたキツネサンの絵馬もあります。
楽しいですね。

IMG_20170314_012258_018

どんなお国の皆さんも、俗っぽいものも、人間の現世欲望も、
全て許して受けとめててくれる
そんな懐の深~い伏見稲荷様の気がしましたよ。

あちこちお稲荷さんを祀るグッズも売ってます。

IMG_20170314_011429_238


持ち帰ってきた絵馬。
見れば見るほど楽しいな。

P2020328
なんて書こうかな~
お金のお願いして良いんだよね( *´艸`)
効き目ありそう♪

よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^