2月14日はバレンタインデーです。
うちの男衆(夫、長男、次男)は多分一個ももらってません(笑)
何にしろ全く気が利かないタイプの人達なんです。

主人はともかく、息子達は...ちょっと...ね~大丈夫か??


今年わたしが買ったチョコレート。
P2130837
本物は一つだけ。
赤い紙に包まれたチェリーボンボンだけ

あとの二つは木の実です。
「楓の実」
チョコレートそっくり、クランチチョコみたい。
まわりのゴマみたいなのは楓の種で、穴の中からポロポロこぼれ出ます。
P2130872

この前公園に行った時沢山落ちていたので色々拾ってきました。
P2070297
天然茶色の水玉模様。

こんな感じで落ちてます。
木から落ちてもちゃんとサクランボのような茎が
ほとんどのものはついてます。
P2070292

見上げてみるとまだ頑張って枝についてる子もいます。
何だかすごい。使命を全うする根性を感じる。
P2120824
もともと木の実は色も形も味も(食べられるものは)大好き。
毎年どこかで拾って楽しんでます。

木の実とチョコレートのコラボレーション

金色の紙に包まれたマロンチョコと葉っぱとどんぐり
P2130863
チョコの中身の栗も木の実なんですから...ね。

長男が小学校三年生の時、初めて女の子からチョコもらってきて
嬉しくてたまらず(わたしがです。)記念撮影した覚えがあります。
それ以来めっきりご無沙汰....
主人の職場の人からの超義理チョコ以外見たことないわ。寂し~い。

松ぼっくりと楓の実と栃の実
チョコは四角いものだけ
P2130849

若い女の子達がチョコレート売り場で悩んでいる姿はとても可愛い。
わたしも若い時どんどんチョコあげとくんだったな~(笑)
たとえ結果がどうあれ思い出は増えたもの。
この年になればそう思える。恥知らずになりつつあるのかい?
若い時は恥ずかしい。何でも。

穴だらけの葉っぱがチョコの焼き菓子みたい。
P2130854

今の若い人達はスマホだラインだって連絡を取る手段はいくらでもある。
昭和とは大違い。
わたしは女子寮に入っていて、20人以上の女の子に公衆電話が2台あっただけ。
しかも取り次いでもらえるのは緊急の用事以外夜10時まで
いつもイライラ電話の順番ついている人がいましたよ。
昭和の女の子達だってお話ししたことはたくさんあるんですから(笑)

下宿で大家さんの電話借りてる人は電話番号の頭に(呼)って書いてあったっけ...
まさしく主人はそうだったらしいです。

今の時代なら、もっと素敵な出会いたくさんゲットできたかもね...なんて
もてない息子達を持つ母はそんなこと、こんなこと考えつつ...


楓の実でこんなタワーを作ってみました。
トゲトゲでちゃんとくっついてくれます。
P2130866

こんな風に木の実で遊んでる時が楽しくて幸せ。
時間を忘れてしまう。
P2130868
ブログにアップして、記録に残し、
こんなわたしの一人遊びを誰かが見てくれてるかも...
と思うのも楽しいこと。

昭和の時代では考えられないね...




よろしければ応援クリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村