実家から帰る前に大好きなお店に箱膳を食べに行きました。
わたしにとってはスペシャルのお店です(笑)
基本的にベースは同じ感じなのですが
一か月ごとにメニューが変わります。
四月のメニューを楽しみたくなったのです。
行ける時に行こう。一人でも迷わず。
孤独のグルメおばさん。
P2290833

ずっとずっと前からあるお店ですが
昔はいろんな値段のお昼のランチがありました。
今は一種類、箱膳だけです。

今日は初めてお二階の席に案内されました。
何度も行っているのですが
初めて(笑)

P2270595

盛り付けも可愛い。
すべてが丁寧なお料理です。

IMG_20170421_105749_138

お麩のお店なのほとんど全てにお麩が使われています。
こごみが添えられていますね...
桜を意識した彩り

IMG_20170421_105943_161

ホタルイカも春が旬です。

IMG_20170421_110136_918

そして煮物...
これは郷土料理で、幼い頃から食べ慣れたものです。
実はわたしは実家の普段に食べ過ぎていて(笑)
全国的にある、普通の煮物だと思っていたのですが
違うみたいでした(笑)

IMG_20170421_110514_186

私的には、こんな風に綺麗に盛り付けられているものではなく
基本ただのお惣菜です。

余った野菜やお肉(基本鶏肉ですが、なんでも良い。)
さくで買ってきて余ってしまったお刺身に片栗粉をまぶして入れたり
おもてなしというより、普段のおかずの一品
正直、またか..的に祖母が作っていたものです。
...実は食べ過ぎて好きじゃなかった...フフフ
P2270589

大学時代、お友達のお母さまがわたしと同じ市の出身で
おうちに伺った時、作って出してくださったのを覚えています。

「懐かしいでしょ。」
って、言われて食べた時、
初めてものすごく美味しく感じたのを覚えています(笑)

普段食べ慣れているお料理ってそんなものかもしれませんね。
それとも友達のお母さまがお料理上手だったのでしょうか??
いやいや、わたしの祖母もお料理はかなり上手な方でしたよ。

ここのお店で食べた治部煮はとっても美味しくて上品で
完全なおもてなし料理です。

P2270597
それでわたしは野望を抱きました(笑)
この煮物をおもてなし風に作ってみたい...

昔々、独身時代に習っていたお料理教室の本に
確かレシピがのっていたのですが
その本が見つからないウ~ン
絶対捨ててはないのですが
どこへやら...

探し出し、作ってみたいんです。
結婚したての頃、この本を見て作ったものが
とっても美味しかったのを覚えているのです。
それ以来ほとんど作ってないのですが...

あ~
片づけなきゃね。
いずれにしても(笑)

 よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^