主人が頑張って運転して、やっと実家に戻ってきました。
やはり三人で来ると交通費が全然安いんです。
しかし...遠い...また実感。

夜中に着いて、朝目が覚めたら雨でした。
雨の似合う町です。

玄関前のツツジが今年も白い可憐なお花を咲かせています。

P3211308

ただいま~
ツツジも咲いてます。
つぼみもたくさんついてます。

P3211310
運転で疲れて眠っている主人。
車の中でも寝ていて、またいくらでも寝られる次男君。
多分二人ともお昼頃まで寝てますね。

仕方がなので一人で朝ごはん。
昨日買っておいたプチクロワッサンとコーヒーだけです。
サイドボードから実家のお客様用のコップとお皿を出してきました。

P3201289

昭和の頃、けっこう出回っていた柄です。
あちこちで見かけました。
ニッコーのもの。

P3201290

葡萄の柄がクラシックですね。
深い藍色が好きです。

この柄を見ると実家に戻ってきたなぁ~って思います。
わたしが食器が好きなこともあるかもしれませんが
食器ってとてもいろんな状況を思い起させます。

P3201295
食べることにまつわるものって感覚的によく覚えているものかも...
人間も動物ですから~フフフ。

ほとんど使っていないにも関わらず
金彩が剥げてますネ。
長い年月って残酷。
使わなくとも傷んでしまうのなら
もっとどんどん使った方が良い。
わたしが使いましょう。できる限り(笑)

P3201291

おとなりのおうちの紅葉の新芽が綺麗です。

P3201301


ふと目をやると日めくくり格言集...
かなり前からここにかけてあります。
風景の一部となるくらい昔から(笑)
わたしはず~っとめくった覚えがないから
母がめくったのが最後でしょうね。
母も毎日はめくってなかったとは思うんですけれど。
奇しくも2日の言葉です。
「足る事を知る心に 喜びが湧く」
良~い言葉です。
でも、人間、欲が無くなったら終わりの気もするし...(笑)
わたしのような凡人は欲がなければ動けない~
まだまだ修行が足りないのかしらフフフ

P3201292

なんとなく...これを見ながら母にお説教された記憶が。。。フフフ
「良い事書いてあるよ~。これは」
って母が言ってたね。確か。

南天の新芽がだいぶ出てきました。

P3211304
なかなか予定通り動けませんが
ゴールデンウイーク中に
一つでも多くやるべきことを片づけなくては

よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^


にほんブログ村