二階の本棚の上のダンボールの中から
大切そうにお手入れされた
母の古い古いワンピースが何枚も出てきました。

冬のオーバー等を持っていった経験から
もうリサイクルショップでは
オーダー品は引き取ってもらえないと
わかっていましたから
捨てるか、わたしが着るかの二者択一しかありません(笑)

P5130901
でもわたしが着るのはちょっと考えられない...フフフ
母の昭和レトロなオーダーの服は
とてもじゃないけれど派手なプリントすぎて
わたしには...っていうかほとんどの人は無理かもです(笑)

基本的に母は仕事着ですから
ちょっとお客様に
「華やかだな、作ってみたいな。」
って思っていただけるようなお洋服がほとんど...

捨てる...っていうのも忍びないし
何とかこのままの形で生かせないか...って
ぼけーっとお弁当を食べながら
窓の外を見つつ...考えていたら...
「寄付するという方法がある。」
ということを思いつきました。
もしやこれが母からのテレパシーでは??
IMG_20170723_113859_759
パソコンで調べて
大阪にある施設にお電話してみたら
そのリサイクルショップは
障害のある方の職場にもなっていて
オーダーのものでも何でも大丈夫。
地域的に華やかなものが好まれるそう。
そして大きめサイズ大歓迎とのこと。

送料はこちらで持ちますが
もう、すぐにそこに送ることに決めました。
母のお洋服が活用されるかもです(ノ´∀`*)

これから以下は送らせていただいた
母のワンピース等のアルバムで~す(笑)
いっぱいお写真すみません。
なぜか、全て母が着ていた姿を思い出せるんです。不思議。
せめてここに残しておきますね。
空中クローゼットへ

昭和レトロな母の仕事着たち
axAJC1MhqQHj3cI1500737820_1500737983
これを着てお客様とお話したり
長電話していた姿を思い出します(笑)
5hQ4MWa6v2ukxRN1500738090_1500738231
 
母は顔が丸くて首が短い人だったので
こういうVネックのカシュクールタイプのものがとっても多いです。          
DQgGSjv5umKsdrz1500703002_1500703199

_20170723_104317

なんたる派手なレースのスーツでしょうか(笑)
結婚式なんかに着ていた気がします。フフフ
_20170723_104539
葉っぱ~♪しかも光ってる糸です。( *´艸`)
P6011828

このあたりの柄はすごく派手...
でも不思議と母が着るとおかしくないんです。
_20170723_104735

P6011830
でも昭和の頃のオーダーはお年を重ねた方が多く
こういう派手なプリントのものが多かった気がします。
_20170723_104914

P6011834

古いお洋服を見てわかったのですが
母は年を取ってかなり痩せてきたんですね。
このころのお洋服はミセス13~15号くらいの感じです。
ちょっと着てみたらなんか...ウエストやヒップの部分は
わたしもかなり、この服に、...マッチしている気が...怖い~

_20170723_105050

P6011837
母には珍しいハイネック
_20170723_105530
紫のペイズリーが綺麗です。
P6011847

この柄はモダンで大好きでした。
モノトーンなのですが着るとすごく目立ちます。やっぱりわたしには無理。
_20170723_105236
おしゃれな柄ゆき
P6011838

これは色目もやや大人しめだしデザインがレトロ可愛いので
残せないかな~と思ったのですが、
やっぱり着ると全身柄はちょっと派手目で無理でした(笑)
_20170723_105400

P6011844

これはしょっちゅう着てましたね。母。
_20170723_105656
とっても似合ってました。
P6011849

ブラックフォーマル
BlogPaint

なぜかアロハ(笑)
こいういうものもけっこう好きでしたね母は。
ItiaJ4KLS6DWjQB1500702745_1500702913
かなり派手(笑)
9CY9QwPxtcNs4NZ1500702484_1500702670
意味不明のアクセサリーもどっさり入れました。
IMG_20170723_114930_248

ワンピース以外の服も色々と入れさせていただきました。
一番上にワンちゃんの柄のシャツを乗せて...
DSC_3701
どうか大阪マダムに少しでも活用していただけますように。
お祈りして送りま~す(*^_^*)


よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^