銀杏餅を買ってきました。
お店で何を買おうか迷っていたら
「この銀杏餅は今日までしかおつくりしていません。」
と言われ思わず買って来ました。

コーヒーと一緒にいただきました。

PA053803

昭和レトロなノリタケのストーンウェアの小さなカップです。
この焦げ茶色でツヤツヤした感じがとても好き^^

PA053814


中にぎんなんが一粒...

PA053835


ぎんなん...これは母が倒れたばかりの頃の実家のお台所の写真。
母が拾ってきたと思われるぎんなんが置いてありました。
タッパーに入れられて大事そうにサランラップがかけられていて...

P8180394


母が腰をかがめて拾っている姿を想像すると
いまだにどうしても捨てられない...


そして昭和レトロな首振り人形を出してきました。
数年前に買ったのですが何となくしまい込んでました。
これは確か私がリサイクルショップで見つけて思わず衝動買いしてしまったもの。
日本製かもわからないのですが、昭和レトロなものであることはたしか。
可愛い...し...あと、どこか母に似てるって直観的に感じたので...

PA073839

どこが似ているのか...というと
丸顔でおでこが狭い所
目はぱっちりしているのですが目と目の間が離れていている所
母は基本タヌキ系フェイスです(^-^)
で、頭が身長のわりにかなり頭が大きい所(人形ってみんなそう?)
で、あんよが太い所
で、首が短い所
で、服が派手目の所
で、母はよくこんな風に胸の前で手を組んでいました。

で....やっと今、気が付いたのですが
昭和の奥さんはけっこうみんなそうだったと思うのですが
母は寝る時、カーラーを巻いてピンクのネットを被っていたんです。
多分この帽子がですね...そのネットの雰囲気を持ってるんですね(*´▽`*)

PA073840

後姿も一番太っていた時の母に似てる...フフフ
(好き勝手言って母怒ってるかも、笑)

PA073842

とってあったぎんなんとお人形とお庭の紅葉した葉を飾ってみました。
PA083957

とっても楽しそうに見えるので
実家にいるしばらくの間ですがこうしておこうと思います。


銀杏餅も一緒に食べましょ~♪


PA053807


「あら、ゆりちゃん。美味しそうね。」
PA073846

機嫌の良い時の母は本当にこんな風に
可愛い感じでした^^
...ただし...機嫌が良い時に限られます(笑)

 よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^