今日は朝から曇っていて、今まで温かかったせいか
少し寒く感じてストーブをつけてしまいました。
今年は冬が凄く寒かったのに
いきなり春になって
桜も駆け足で散ってしまったような気がしました。

今日みたいな日は
ちょっと落ち着く....
こんな日は
少し落ち着いてお片付けしない...と感じる。
でも...してない(;'∀')ヘヘヘ


昭和レトロな大きなお皿
ストーンウェアです。

ずっと前、リサイクルショップで買いました。
あの体調が悪かった頃の事はよく思い出せないのです(*´ω`)
縁が少し立っていて、額縁のような雰囲気でけっこう立派なお皿です。
直径30cm...くらいはあります。
飾り皿?なのかな?

お花の模様と
P1132987
あともう一枚は不思議な柄
竹の模様。
P1132990

この立派さで400円だったんだ(●^o^●)
MIKASAのものです。
DSC_0164

可憐な野の花...
ちょっと外国製のようにも感じる模様です。
P1132992
レンゲとかそんなお花のイメージ...

それでそれでこの竹の方の模様が不思議で惹かれるんです。
竹のお花....?
竹の花って120年に一度咲いて
そしてお花が咲いたら一度にその竹藪は枯れてしまう...
だからあまり縁起が良いものとされていないらしいのです...
P1132991

パソコンで調べてみたら竹のお花ってちょとフサフサしてます。
竹はなんとイネ科の植物なので稲の花に似ているのです。
(画像おかりしました)
GettyImages-539671850
なんだか...超地味目のお花です。

だからこのお皿のお花は
竹藪にも春が来た...っていうイメージ画なんですね(笑)
まぁ...竹藪にお花って、あまり咲いていない気もします。
でも蝶はこんな風に濃い色の茶系のジャノメ蝶が飛んでいるのを
幼い頃見た気がします...( ̄ー ̄)
小学生の頃、小学校や自宅近くに竹藪がけっこうありました。
子供心にも神秘的な空間だと感じていましたよ。
わたしは何となく...竹藪が好き^^
IMG_20180406_113048_365

このアバウトな和柄と(笑)それに反する造りのしっかりさ...
そこがどこかしら昭和チックで...
わたしはこのお皿が妙~に気に入っているのです(*´▽`*)
P4060670
そう。今は美しい緑の若竹、そしてタケノコの季節。
タケノコのパスタでも作って盛り付けてみようかな~♪

よろしければクリックお願いいたしま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村