実家の傍の角のおうちの白山吹が今年も咲いていました。
涼し気で優しいですね。

P4200005

角のおうちは長く空き家になっていて
ずっと前、おばあさんが一人で暮らしていました。
家はどんどん古くなって徐々に廃屋化が進んでしまっているのですが
周りに生えている木々は毎年忘れずに生き生きとお花を咲かせていて
その対比が妙に寂しく感じられます。


実家のお二階を片付けしていたら
こんなポストカードが見つかりました。
EXPO70

P4231259


何枚か並べてみました。
何だかレトロでちょっとダサくて( *´艸`)フフフ
これが未来的に見えていたのだと思うと笑っちゃいますね。

P4231260

多分全部揃って残っています。
一枚づつ、しみじみ見て楽しみたいのですが
そうするとあっという間に時間が過ぎてな~んにもできなくなってしまうので
今回はちょこっと見るだけにとどめました。
何度懐かしさに作業が止まってしまって失敗したことか(笑)

郵便番号も五桁ですね。
誰にも出さずにそのまんまにしておいたのですね~
そう。これは実用品じゃなくて記念品ですもんね。

P4231263

これで昭和のお友達に年賀状書いてみるってどうだろう....
なんてサプライズ考えてみた(笑)


実家に帰ってきたら
この懐かしいジャムサンドを食べることに決めてます。
デパ地下で見つけてファンになってしまったの。

P4210087


いちごジャムが小学校の時くっついていた
小さな四角いビニールに入っていたのを思わせるお味。

IMG_20180502_110849_470

懐かし美味しいのです。

今回は少しだけ母のお洋服を処分しました。
お写真撮って残しておこうかと思ったのですが
なんともサイケデリックで、色使いがびみょ~で
私的にはど~も好みじゃないので(+_+)
なのに、母のタンスの中では大事なものがかかっている部分にかけてあったのですよ。
そう、つくづく....
趣味が合わないな~って
再認識(笑)


「ゆり、本当に良いものがわかんない子ね。」

P4231258

....って天国で多分思ってる(笑)


よろしければクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村