これ以上登山しないと決めてから急に気が楽になり(笑)
可愛いお花を写真に収めながら
リフトに向かってゆっくり下りました。

お写真できる限り撮ってきました。
よろしければお付き合い下さいね。

天然のロックガーデンです。
...ていうかロックガーデンはこんな風景をイメージして作られてるのですね。

P7224971

P7224968
岩場というだけでなく厳しい気候の中咲いている高山植物ですが
色や形も優しく小さなお花が多く
明るい強さを感じるヒマワリとは逆の
静かな芯の強さを感じます。
P7224970


P7224988


P7225001


P7224985

お花の名前を教えて下さる方に出会いました。
「クルマユリ」

P7224948

今回はちゃんとぶれずに撮れました(笑)

名前の由来はお花ではなく葉っぱの付き方が
車の車輪のように広がっているから...だとか...なるほど....

P7224950
山では下る人、上る人、「こんにちは」って声をかけながら行きます。
へたばってる人を
「もうすぐ綺麗な景色出会えますよ。」
励ましたり
知ってることを教えてあげたり
お互いしんどいのですがそのしんどさや美しい景色を共有しているのが感じられて
とても人間的なのです。
P7224965
両方にステッキを持って登ってくるおじいちゃんとおばあちゃん
ゆうに70歳は超えられていると思いますが
突然ステッキでわたしのシューズを指さして
「紐がほどけている。すぐ結んで。」
って教えて下さいました。
すごく息が切れて人の事どころじゃないほど大変そうにも関わらず
教えて下さるのですよ。
P7224978
そして私的に感じた事ですが、
山で出会ったご高齢の方が京都なんかより
ずっと多い気がしましたよ。これ、ホントです。

空を見上げるとパラグライダーを楽しむ人
P7224977
100%鳥さん気分~(´▽`*)

オニアザミ
不思議ですが全てクネってお辞儀して咲いてます。
P7225038
なぜだろう...?

ギボウシ

P7225037

もくもく夏休みの雲
P7225053

途中でおばあちゃん登山者に(失礼~)
「あなたのように最初挫折して、ゴールまで行けなかった人の方が逆にはまるのよ。」
って言われました。
ん~そうなの?
これって登山は人生そのものってことかい?

P7225064

いつか高齢女性登山家になる可能性を残しつつ(笑)
リフトの所まで一人で戻ってきました。
(^_^)v

よろしければクリックお願いいたしま~す
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ