10月16日は両親の結婚記念日です。
二人とも亡くなってから知ったので
まぁ、この日がなければ
私は存在してないって事で
一人で一応祝ってます(*´∇`*)

何度思い出しましても
父と母は仲大変仲が悪うございましたの。
ホホホホ...(^o^)笑うしかないのですよ。

が、
今年はこの記念日に
少しでも爽やかさをプラスするために(笑)
前、訪れた、秋の風も爽やかな♪
堀辰雄ゆかりの山荘の写真をアップいたします。
OI000113

秋、涼やかな一日。
紅葉に移ってゆく前の
最後の緑を楽しみます。
OI000112
自然の中の小さな小さな
杉皮ばりの建物です。
OI000121

昭和の芸能界を代表するカップル
友和さんと百恵ちゃんの
映画のポスターが懐かしくてたまらない。

百恵ちゃん、ふっくらとして...
オシャレすぎないのが
新鮮で初々しい二人です(*´∀`)
父と母もこんな瞬間があったと信じたい(笑)
OI000111
「風立ちぬ」 
なんて儚くロマンチックな言葉でしょうか。


懐かしき黒電話
OI000117
結婚後はああだった二人も
結婚前はこんな黒電話で
連絡を取り合っていたのでしょうか...(^^)


母は洋裁店という仕事柄
いつも身綺麗にして
家庭の不和なんて少しも感じさせず(笑)
毎日笑顔でお店に出ていました。

仕事が母を支えていたようにも思うし
仕事をしている母は凛々しく素敵でしたよ。
OI000119
でも母はわたしには
「お前は仕事をしない方が良い。
家で主婦してなさい。」
っていつも言ってました。

なぜか
「女の人は仕事をしない方が良い。」
という価値観を頑なに持っていたのですよ。

父と母の関係性から出た言葉だと思います。


母は仕事をする大変さを身を持って
十分すぎるほど知っていたし

仕事関係で人とたくさん接していた母は
わたしの性格&能力を見抜き(笑)
無理と判断したのかも(^_^;)


いずれにしても
人って自分の経験からしか
子供にアドバイスできないものなのかもしれません。

たとえ狭い経験からであろうと、
偏見込みであろうと...


夫婦キノコ発見👀
OI000091
良く見ると後ろに小さな三名のきのこたち。
祖母とわたしと妹って感じでしょうか^^

一見、平和にも見える
昭和な家族が
確かに存在していたのですよ。

今は影も形もありませんけど(ノ´∀`*)



よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村


ステキすぎるお写真が見つかったので
追加でアップしときます。
puffer (37)

ans-258321767