根津神社への参道はとても風情があります。
レトロなお店が点々と
IMG_20190120_004704_083

帰り道、角の「金太郎飴」の旗に導かれて~♪
IMG_20190120_004600_423

小さなお店の中に
木のガラスケース...う~ん好き(*^_^*)
中からおじいちゃんが出てきて
接客してくださいます。
IMG_20190120_004805_378
「喉飴ってありますか?」
ってお聞きしたら

「う~ん、そうね。特別うちはないけれど、まぁ、黒砂糖飴かな~」
っておっしゃいました。

バカな質問。(^^ゞわたし。
飴は全てのどに良いのですよ。
のど飴なんて専門的カテゴリーができたのは
多分ずっと後なのでしょう。


わたしはきな粉が大好きなので
柔らかきなこ飴をいただきました。
IMG_20190120_004848_496
お店の奥は作業場になっていて
おじいちゃんはまたすぐに戻って
黙々と飴を作られていました。

スコップみたいなのですくってくれて
輪ゴムでグリグリ縛ってくれました~。懐かしさマックス(´▽`*)
P1203114

柔らかいヌガーみたいな感じのきなこ飴
歯の詰め物注意報(笑)
P1203116

そんなに甘くなく
ほっこりしたお味。
P1203115
根津神社は東京十社の一つですが
一年くらい前、
十社の一つの富岡八幡宮で
あまりにも怖い事件がありましたね。
あれ以来、お賽銭を入れる時
正直ちょっと嫌なんです(◞‸◟)
白亜の御殿とかホストクラブとか...
報道がどこまで本当かわかりませんが

でも
参道の小さなお店の人たちの
控えめな温かさや生真面目さに触れると
そちらの方に神様を敬う心を
感じてしまうわたしなのですよ...


よろしければクリックお願いいたしま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村