昭和時代、学校から家に帰ってきたらこんなおやつが待ってましたね。
P1011094
うちは母が働いていたので、こんな風にセッティングされてはいませんでしたけど。
おばあちゃんがスーパーから買ってきたおやつのための袋菓子が
そのままどんと机の上にのせられていて
好きなだけ、時には一袋全部一人で食べてましたっけ。
夕飯食べられなくて叱られたことなんてしょっちゅう...

飲み物はほとんどお茶か牛乳

P1011087
わたしは牛乳大好きだったので、毎日一リットルほど飲んでいて
すくすく大きくなりましたよ(笑)
女の子としてはかなり大きかった思います。

今でもスーパーに鈴カステラは売ってますね。
懐かしくて買ってきました。
P1011085
でも...なんか昔のものと見た目が違う。
もっとクリーム色と茶色のコントラストがはっきりしていて
表面にお砂糖がどっさりまぶされていた気がするんですけど...
ヘルシーでライトな感じに変化してるのかな?

お皿はプラスチックのお皿です。
昔ありましたよね。
ちょっと見た目は切り子模様のガラスっぽいんですけど
P1011084
もう3枚だけしか残ってません。
P1011096
この鈴カステラを
食いしん坊の息子君に出してみたんですけどね。
P1011088
「なんか、あんまり...美味しくない...」って
ほとんど食べませんでした(~_~)ゼイタクモノメ

で...わたしが食べてみたんですけれど
確かに...あんまり...美味しくない。

みょーにパサパサして甘くもなく、甘くなくもなく
昔のものとは違うよね。
昔のはもっときっちり甘かった気がします。

ただ、昔のと同じものを食べたとしても
今、美味しいと感じるかはわからない。


う~ん
美味しい鈴カステラを探してみたくなりましたよ。


よろしければ応援クリックお願いいたします^^


にほんブログ村