十一月も一週間以上過ぎ去りました。
まだ秋の雰囲気が残っています。
十一月も終わり近くなるともう冬で
クリスマス一色なってしまいます。

山の方へ...
PB021185

まだ紅葉が美しいです。
PB021201

柿の実が秋の日差しの中に
PB021202

熟れて落ちそうな実の上の方に
まるで落ち葉のような蝶がとまっていました。

蝶の苦手な方、ごめんなさいね。
わたしも幼いころ蝶が大の苦手でした。
どんな可愛い小さな蝶でも
なぜか気味悪く感じていたのでわかります(;^ω^)ウンウン
今はたいがいの蝶は好きになりました。
年を取るって凄いです(笑)
PB021193
秋の茶色の葉っぱにまぎれて
ド近眼&老眼のわたしには
本当によく目を凝らさないとわからなかったです。

家に帰って調べてみたら
「キタテハ」という蝶のようでした。

止まっている時は落ち葉のような色なのですが
表側は濃いオレンジ色の
華やかな蝶です。

画像お借りしました。
f1324a88400183b042226af84b48c8e1-600x450
表と裏で全然表情が違いますね。
生きてゆくためのものでしょう。

近頃はあまり姿を見なくなったらしく
河川敷や荒れ地に生息しているらしいです。
強い蝶なのですね。


秋が深まってくると
町はクリスマスで色鮮やかになりますが
山の方は寂しくなってきますね。
PB021213
もっともっと秋を追いかけたくなります。



よろしければクリックお願いいたしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ