五月一日はスズランの日だったのですが
stay home していたので(笑)
スズランを買いに行くことができなかったのです。


でも
この前、やっとスズランに出会えて
写真を撮ることができました。
OI002856

スズランは可憐ですが逞しいお花。

一度、根っこ付きで
いただいたことがあって
「土が合えばどんどん増えすぎるくらい増えていくよ。」
と聞いていていたのですが
残念ながら
うちの庭では
姿を消してしまいました。


今はどこでも見られる外来種のケシ
可憐ですが
増えすぎ注意報みたいです。
OIP00216

ゴールデンウイークに入る前あたりから
叔母の病院とのやり取りで
ものすごくストレスを感じることがありました。

入院中の
叔母の居場所が
無くなってしまいそうだったのです。


叔母の命は
誰が考えても
もうそう長くはありません。


今更、転院?
この状態で?
どこに?


ケアマネージャーさんに
ご尽力いただいて
やっと
何とかなりました。



コロナにより
当然、面会全面禁止なので
実家の方に戻っても
お見舞い一つできませんが

遠く離れた場所からの
電話だけでのやり取りは
無責任な気もして
何とも心もとないのです。


喪主として
必ず駆けつけますが
タイミングも全く計れず


妹も力は貸してくれてますが
いつも結局
最終的には
「姉である私がやる」
という流れです。


OI002854

こんな時
どうしようもないことを
堂々巡りに
考えてしまう。


なぜ、
こんな遠くに住んでいるの?
実家から遠く離れて
色んな面で全く良いことはなかった。


この土地に来るまでの
経緯を
久々に思い出して
やりきれなくなる。




子供二人を抱え
頼りたい時は誰にも頼れず

面倒を見てあげたい時は
遠すぎて思うようにならない。

往復に
お金と体力が必要。



嫌だったこと、不自由だったこと
困り果てたこと
普段は忘れている過去の負の感情ばかり
思い出されて
度々
制御不可能になってしまっていた(-_-;)


何よりお花が好きだった叔母

今はお花が美しい季節

せめて
美しく咲くお花を見守るように

和やかな気持ちで
叔母を見送ってあげなくちゃ。



クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ