実家から戻ってきて五日ほど経ちました。
たった五日なのにずいぶん日が過ぎたように感じます。

IMG_20200702_090708_852

実家滞在の最後の日
妹と二人で叔母のお見舞いに行きました。

命ある叔母に会えるのは
二人ともこれが最後になるかもしれないけれど
コロナの中、叔母に会えて良かったと
話し合いました。



こちらに戻って来る前に
「呼び出されて、また来るのは無理かもしれない。葬儀を含めた帰省しか来られない。」
と妹に言うと

「そうだよ。そんなに何回も無理だよ。」
と言い

再び病院から連絡があったら
妹がまずかけつけ
状況を見極めて
わたしに連絡してくれることになりました。



葬儀の打ち合わせもしました。
またコロナが再燃しています。

叔母も10年あまり認知症で施設にいたので
お付き合いしていた人もありません。


わたしと妹と二人で
小さな小さなお葬式をして
叔母を見送ろうということになりました。

いざとなれば
わたし一人で叔母を見送るつもりでしたが
やはり二人と一人では寂しさが違います。


完全にコロナが収束したら
何か会を開くことを考えようと思います。

IMG_20200701_115453_050

妹とは
妹が家出同然で結婚してから
ずっと疎遠でした。
母や父を
本当に悲しませ
悩ませ続けていたのです。


でも叔母のことを通して
少しだけ関係が復活しました。


話をしていくうちに
子供の頃の妹と同じ
純粋で素朴な一面が
垣間見えてきたのです。


でも
無理やり仲良くするつもりは
ありません。
自然に流れるままが
良いと思います。



わたしが母を介護していた頃
実家の玄関に飾った絵が
ずいぶん色褪せていることに気が付きました。

IMG_20200702_090434_405

あの頃から
随分時間が経ったのですね。

どうりで...
実家の中の母の気配が
薄くなりました。





クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ