主人と江戸東京たてもの園に
行って来ました。


東京都小金井市。
武蔵野というのでしょうか...
緑が多い街です。
好きだ〜 住みたいよ(笑)


カンカン照りではないけれど
蒸し暑い日でした。

朝顔ももう枯れて
種を作る季節です。

IMG_20200910_185239_791


昔の建物を移築して
レトロな街並みが
再現されているのですよ。

燃える...レトロ魂が〜 
燃、え、ま、す。
IMG_20200910_183254_288


まずは懐かしい乗り合いバスに乗って
IMG_20200910_184334_438

IMG_20200910_184425_093

床が木ですよ。
IMG_20200910_184611_923

昔はバスや電車の中に
扇風機がついてましたね。
IMG_20200910_184722_483
 
車掌さんが切符を切ってくれました。
Suicaありませんから〜

レトロな街へ出発!!




こちらは狭い路地

IMG_20200910_184857_452

今でもわたしの生家のあたりはこの雰囲気です。
IMG_20200910_185016_843

懐かしきゴミ箱
外枠がコンクリートでできていたものが
家にあった覚えがあります。
IMG_20200910_185141_319

表通りのお店やさんの方へ
IMG_20200910_184155_678


お掃除はホウキとちりとりとハタキ
そして雑巾がけ
IMG_20200910_183144_628


お菓子やさん
IMG_20200910_181301_486

お煎餅やあめ玉とか
こんな大きな瓶に入っていて
量り売りでした。
IMG_20200910_181438_231

よくタバコやさんにお使いに行ってましたよ。
父のタバコはハイライトでした。

タイル張りが懐かしい。
IMG_20200910_183504_949

昔はこんな風に
お店屋さんで売り子さんとして働いている方が
たくさんいましたね。

顔といつも買うものを
覚えてもらってました。



翁と嫗
IMG_20200910_183957_303
なぜに
おじいさんとおばあさんが飾ってあるのか
子供の頃疑問でした(-ω- ?)
この頃
とんと見ませんね。

お年寄りが多くなって
身近になりすぎたからでしょうか??
もう90歳の方も100歳の方も
そう珍しくありません。


乾物屋さん
IMG_20200910_183700_033


わたしが結婚したばかりの頃
近所の小さなお店は
卵はこんな風におがくずの中に置いて売られてました。
IMG_20200910_183811_835

一個から売ってくれましたよ。


茶色のにょろにょろじゃないよ
鰹節です。
IMG_20200910_184052_176

祖母はいつも鰹節を削ってました。
わたしもよくお手伝いしましたよ。
指まで削らないように注意してね(笑)


懐かしくて楽しくて
たくさんお写真撮ってきました。

続きます...^^♪



よろしければクリックお願いいたしま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村