数年前の記憶を頼りに
白梅のお花の写真を撮りにでかけました。


ところが
探しても探しても
その木が見つからない...

OI006533



あちこちで梅の便りが聞こえてきますが
そこは、あまり日の当たらない場所のせいか
まだ冬の名残の景色で
お花は何も咲いていませんでした。



OI006514




一瞬
白梅のお花かと思いきや

羽根でした。


OI006521


鳥さんの白い羽根


良く見てみると
この辺りに梅が咲いていたと
思っていた場所の木に

羽根がいくつか付いていて

OI006516

それが綺麗で
夢中になって撮りました。



OI006518



一見ふんわりついているだけで
すぐに飛んで行ってしまいそうな
薄く儚い白い羽根ですが




OI006517


風がふいてきても
そよそよそよぎながら
しっかりと
木の枝に引っかかっていて
そう簡単に
飛んでいかないのが
意外でした。


OI006512




風向きの関係なのか
鳥の居場所の関係なのか
どの木にでも付いているというわけではなく



OI006536

他に羽根のついている木を探してもみつからず


その一本に集中してついているのも
不思議でした。


OI006535


この日は羽根を撮るために出かけたような
そんな気持ちになり
とても楽しかったです。



OI006537




ガラスの羽根のペンダントを持っていたことを思い出し

家に戻って探してみました。


これです。
若い女の作家さんの作品で
母の介護をしている頃
買ったもの。


OI006706


実はこれを身に着けたのはほんの1,2回で
そのうち一回は
亡くなった友人のRちゃんと会った時でした。


羽根のモチーフが大好きなRちゃんは
ガラス製の羽根を
とても珍しがって
褒めてくれたのを思い出し

その時の彼女の笑顔と声が
くっきり蘇りました。



このペンダントを見て
しみじみ彼女を思い出したせいか

Rちゃんが亡くなってから
初めて
夢の中に出てきてくれました^^


彼女は白いロングのワンピースを着ていて
いくらか痩せていたけれど
とても元気で笑顔でした。


わたしは彼女に話しかけようとするのですが
なぜか声が出ないのです。


それがちょっと悔しかったけれど
はっきりと記憶に残る夢でした。


目が覚めた後
ボーっとしていて
夢か現実が区別がつかない感じでした(笑)




玄関前のサンシュの木の前で
もう一枚お写真撮ってみた...
OI006714

ずっとタンスの奥にしまってあって
存在すら忘れていた...


これから彼女に会いたくなったら
このペンダントを
身に着けようかな


思います。



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ