昨日までは暖かかったのに
今日は冷たい雨が降っています。


バス停で胸にコサージュをつけた
学生服姿の女の子たちの集団に
出会いました。

卒業式の季節。



玄関前のサンシュが花開いています。
随分前に植えたのですが
条件が悪いのでそう大きくはなってない。
狭いうちの庭としては助かりますが
木としては可哀そう。

OI007434

いつも卒業の頃咲いてくれるので
子供たちの卒業式を
思い出します。


次男君の卒業式、謝恩会は
コロナのため中止となり
いつのまにか社会人になって(笑)

そして一年間、コロナの中で過ぎ
まだコロナは収まっていません。




わたせせいぞうさんの「あの頃ぼくらは若かった」
の本の一ページに

東大卒業式阻止集会
というのが描かれていました。

OI007430

昭和44年の東大安田講堂事件の
ことでしょうか...?

何となく...テレビで様子を見た記憶が...
今では信じられないような出来事。

色んな時代があったのだと
しみじみ感じます。


時代も変われば
学生さんの気質も変わってゆくのは
当然なのかもしれない。


OI007435

このコロナの時代が
思い出話になる日が早く来ますように。


今は
与えられたコロナの春を
できる限り明るく、楽しむしかない
と感じます^^





クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ