↑この記事の続きです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



久しぶりに母の介護時代のことを書きます。

自分の体調が悪いと
何となく介護時代の母を
思い出すのが
重いのです。

重いのですが
逆に頻繁に思い出すのです。


それは自分が年を取ってゆくことを
体で実感して
あの頃の母に
近づいていく気がするからかもしれません。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





母がリハビリを拒否しないかいつも
心配でした。



病室を明るくするために
お人形を飾りました。
母は意外にも(笑)
可愛いものが大好きなのです。

b0333361_20071831 (1)


それにしても母は
さみしがり屋の駄々っ子みたいに
なってしまいました。


わたしがいないと
リハビリの背中を押す人が
いないのです。


リハビリは午前、午後、二回あるのですが
なるべく午後に付き合うようにしました。


午後はやる気が
出ないことが多いのです。


二回とも付き合うのは
わたしもさすがに疲れてしまうので
ほんのたまにです。


Point Blur_20210407_104726


母は起きている時は
しっかりとしているのですが

頭の手術をしているせいか
眠り始めると
昼でもずっと寝ているし
お風呂や栄養補給の時間もあるので
リハビリを良い状態で
できる時間帯は限られています。


調子良く頑張れて
手を借りながらも立ち上がろうと
する時もあれば


一切リハビリできなくて
何のために今日、母の所に来たのか?
と思うことも度々ありました。

b0333361_20062829



母のリハビリ担当の若者二人は
母がやる気が出ない時も
頑張って声がけしてくれて
ありがたく感じていたのですが...

初めのうちだけでした...( ´_ゝ`)ね...


b0333361_20064331

介護時代のことは
写真以外
簡単なメモしか残していませんが
読み返してみても

リハビリ病棟の師長さんは
えっ?と思うことが多かったです。

まずこちらの病院の言った通りの日程で
急性期病院から転院してきたにもかかわらず
病棟が空いていなったことに対して
一言もない(-_-;)


そして
入院当初から
母の病状はリハビリしても良くならない...
諦めろ...的なことばかり言うのです。


不思議、
母のリハビリ期間は
最長6か月あります。
まだ転院してきたばかり。


母が完全に元に戻るなんて
誰が見たって思わないでしょう?

リハビリは
魔法じゃないんですから。


母は最重症のくも膜下出血で
命を取り留めただけで奇跡的。

でもできるだけ努力して、
少しでもできることを増やしたい
と思ってるし
ここの病院は
そういう趣旨の病院のはず。


腑に落ちないことだらけでした。





クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ