今年はお花の開花が早く
何だか気ぜわしいです。


特に花期の短いお花は
知らぬうちに終わってしまっていて寂しい。




自宅庭の隅っこかつ日陰に咲いている
シラユキゲシ

OI010417



毎年もっと後に咲いていたと
思うのですが...



早速、摘んできて
この前かっぱ橋で買ってきた
ショットグラスに挿してみました。


OI010407


儚げで涼やかですね。

花言葉は
「清純な誘惑」

取りようによっては
何だか...一番怖いですね(笑)

見かけによらないしたたかさ
ってことでしょうか( ゜o゜)?


シラユキゲシは繁殖力が強く
日陰でもよく育ち、
どんどん増えます。
地下茎をあちこちに伸ばしていくため、
一度繁殖すると、
引き抜くのにも力が必要。

その上毒もあるらしい(笑)



こうして摘んで生けるより
日陰で小さな灯りを灯しているように
可憐に咲いている方が
魅力的なお花です。




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ