今日は重苦しい雲と初夏の爽やかさがいり混じった
6月のはじめそのものの日。
DSC_1103


今日はわたしの住んでいる町のお祭りの日で
かなりの賑わいをみせる日です。
一年に一度
祖母とわたしたち姉妹で出掛ける
とっても楽しみにしている日でした。
あの頃は楽しみがほとんどありませんでしたから。
_20160604_075229

お祭りに行った後で
自分達で焼くお好み焼き屋さんに行くんです。

30年以上前のこのお祭りの日
中学校の同級生の男の子が亡くなりました。
sketch-1465006666609


まだ大学一年生になってたった3か月

大学の登山のサークルに入って
山に登っている時
心臓麻痺を起したのです。
DSC_1102


神様がなぜそんなことをしたのか
いまだにわたしにはわからない。


お祭りの賑わいと
蒸し暑い空気
そして早すぎる死

Point Blur_20160604_075037


小柄で優しくて面白くて
頭が良かったその子は
東京の有名大学に進学しました。


葬儀の後
その子のお母さんがつけていた日記を読んでくれました。

「休みの日はただ山手線に乗って何周も何周もします....」


田舎から出てきたばかりのその子は
自分の居場所を必死で探して孤独と戦っている真っ最中だったのです。
P5171525

頭の良さは全然違うけれど(笑)
同じような境遇だったわたしには
その気持ちが痛いほどわかりました。

今思い出しても泣きたくなります。

_20160602_011722

わたしの脳裏には
その子が学生服を着て自転車に乗っている姿だけが残っています。

見かけて名前を呼ぶと
恥ずかしくてたまらないかのように
ちょっと足をブランとさせてくれて...
それがその子の挨拶だったんです。

今でも
この生まれた町を
学生服姿のまま自転車で
走り回っているような気がします。

あなたは確かにここにいました。
20160526_013246

大好きだったヒデ
わたしは決して忘れない。

photo_editor_1464796201223


蓮の葉が一面緑で覆いつくし
つぼみはまだ地中で出番を待つ
そんな季節に
若くして逝っていってしまったあたなに
哀悼を込めて




よろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<
/a>