毎年たくさんお花をつけてくれる花ザクロですが
今年はたった2つだけでした。


お天気の良い日に撮ったお写真です。


P6020986





蕾の時のまん丸も可愛い^^

P6020985




実は花ザクロなので小さいのですが
ちゃんとつきます。
小さなタコさんみたいで
ユーモラスなのですよ。





今日は冷たい雨が降っていたので
やっと開いた花の
薄紙のような朱赤の花びらが
痛んでしまうかもしれないと思い
切ってきて一輪挿しに挿しました。




-1758848458



この朱赤が本当に好き。
他のお花でこの色のお花を思い出せないわ。
綺麗なんだけど
どこかしら情念を感じる赤ですよね。
鬼子母神的な(笑)




本当は大きな実のなる本物のザクロを植えたいのですが
もう、叶わないでしょうね。


でも、この頃少しだけガーデニングを頑張っていますよ。
種を色々蒔いたりしています。
植物を苗からではなく種から育てることに興味が出てきたのです。

種って本当に小さくて不思議な存在。


「蒔かぬ種は生えぬ」

って
お花の先生がおっしゃっていたのを
思い出したんですよ。

楽しみは一から自分で作りなさい
ってことですよね(*^^*)



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ