この頃、お散歩がてらのお出かけを
本当にしなくなりました。

これって、体全体に良くないことよね。
出かけないとだんだん出不精になってゆく。

気持ちも内向きになってしまう、



それで用事で出かけたついでに
ちょっと頑張って教会まで足を伸ばしてみました。


そしたら御聖堂の扉が閉まっていて…
貼り紙がされてました。 

文言はよく覚えていませんが
入るのはお断りの紙です。


諦め悪く(笑)
事務所の方に歩いて行って
ピンポンを押し
「お祈りだけさせていただけせんでしょうか?」 
とお聞きしたら

何だかあっさりお断りされました。orz

多分、まだ、コロナの影響なのでしょうね。


仕方なく
外のマリア様の前でお祈りしました。

514195604

ミサなどは人数制限しているのは普通ですが


コロナの真っ最中でも
出向いたほとんどの教会は
何も行事を行っていない時は
御聖堂に入ってお祈りすることはできました。
(わたしが知る限りですが)


とにかく、ほとんど人はいませんから(笑)
感染のリスクゼロに近い。


ここの教会は
お祈りすらダメなのね。

ちょっと驚いたし
祈る気まんまんだってので(笑)
拍子抜けして
哀しくなりました。




帰り際、
教会の玄関脇の小さなお庭に
真っ白なドクダミが咲いていて

これって西洋の教会のように
白い聖十字を意味しているの?

それともただの雑草モサモサ??

-1577034925

早く教会が安心してゆける場所に
なりますように。





自宅に戻り庭を見たら
切り詰められた萩が
小さなお花をつけてました。


P6081020

二度咲きなんです。



あと
ハンゲショウがほんの一、二本顔を出していて


P6081033

七夕の頃
葉っぱの一部が
うっすら白くお化粧した姿が楽しみです。


梅雨が開ける頃には
暑さに辟易しながらも

コロナが完全に
過去のものとなりますように。






クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ