出先でヒマワリを見つけました。 

今年、初めて見たかもです。

夏のような、梅雨のような
その2つが混ざったような
そんな妙なお天気が続いています。

20220722_113734

夏の学級委員長と言うべきヒマワリ。

背景がグレーの空では
ちょっと寂しいです。





紫がかったピンクの花びらに
オレンジのトンガリ帽子の花芯。


エキナセアですね。
これも久しぶりに見かけました。

免疫力を高めるハーブとして有名です。

一時、ハーブに凝った時代がありました。
あの頃は元気だったな〜(笑)

1676874377
 
エキナセアのお茶でも飲んで
復活したいものです。



エキナセアという名前は
ギリシャ語で「ハリネズミ」らしいです。
なるほど、わかりますね。


和名では「紫馬簾菊」という名前。
これは江戸時代頃の火消しが
目印として持っていた纏である「馬簾」と、 エキナセアの垂れ下がる花弁の姿が
よく似ていることからつけられたらしいです。

ずっと前から日本にあったのですね。
ちょっと以外でした。



お写真撮った時には
気が付かなかったたのですが


オレンジハリネズミの上に
カタツムリの赤ちゃんがいます。

わかりますか??

-390059774


こんな小さなカタツムリを見たのは
小学生の時以来かもです。


可愛い(^^)




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ