実家に帰って来た〜って実感するのは
茶の間にある椅子に座って
窓の外を見ながらお茶を飲んだりする時です。


PA131896


実家に昔々からある食器を使います。


母が一人でここで生活していた時
毎日見ていたであろうという景色を見ながら
ぼんやりすると
寂しさももちろんあるのですが
癒しも感じられます。



市場に行って
ブドウを買ってきました。

長らく留守にしていたので
お隣さんにご挨拶です。


PA152108

やはり空き家って
無用心なので
迷惑なのですよね。



玄関前の松の木が
道路に少しはみ出していました。


そう言えば
剪定も随分頼んでいませんでした。
自分で小さなノコギリで切りました。


20221016_122437

モサモサで枝ぶりが崩れてしまった松



片付け、お掃除が第一目標ですが
一日一回は外に出かけて
気分転換をします。

街中まで出かけて
ブラブラしたり
お買い物したり

気分転換にもなるし
帰省そのものを
楽しみたくて。



今日は母が生涯の中で
一番好きだったお菓子を買ってきました(笑)

PA132023


園八のあんころです^^

母は
「最終的にこれしかない。」
って言ってました(笑)

  
素朴でシンプル

PA132028


黒糖の風味が少しする気がする。




ニ年以上換気してなかった実家は
全体的にホコリが溜まっていて
廊下なんてザラザラします。

掃除機をかけたり
水拭きしたり

わたし、お掃除が一番苦手なんだよ〜〜(泣)



そんなわたしをを癒やしてくれる
あんころ餅〜(*´∀`*)

PA132029


九谷焼のイチゴのマグカップで
コーヒーを飲みながら
ゆっくり、ペロッと
たいらげました。

この可愛いマグカップは
母を介護していた時
ストレス解消に衝動買いしたもの。

思い出すな~〜

お掃除していたら
このマグカップを買った時箱に入っていた
作家さんの説明書きが出てきてびっくり(笑)


何年前のもの?
この家は時が止まっています。

20221015_103906~2

イチゴ柄だけれど男性の作家さん。



色々感傷にひたりつつも

とにかく最低限は
綺麗にして帰らないと…



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ