今日は7月8日
七夕が終わってしまいました。
七夕推進委員のわたしは役目を終えて
やや燃え尽き症候群(笑)


昨日七夕記念散歩(笑)に行った時、
そこにはまだ紫陽花が綺麗に咲いていたので
(とても幻想的だったので後日アップさせてくださいね。)
思いついて実家の裏の紫陽花を見に行きました。
この実家を建てた頃に植えたもので
毎年ひっそり咲いています。

でももう、うちの紫陽花はほぼ終わっていて
数枝だけまだ元気だったので
切って昭和レトロな器に生けてみました。
P7071489
ガラスの花器って綺麗ですよね。
この器はわたしが物心ついたころから家にありました。
一部かけてるところもあるんですけど
この色が好きでたまに使ってます。
P7082369
光があったってできる影もガラスの色になるので
そこも好きなんです。


斑入り葉のガクアジサイで調べてみたら
「恋路が浜」って名前でした。
ロマンチック。
斑の部分は場所によって入り方が違うのですが
この切り花の葉の部分はほんの少しの斑ですね。
時に真っ白なものもあるんです。
前見た時、一枝だけ葉も茎もお花もほぼ真っ白な紫陽花があったのですが
なぜかなくなってました。
珍しいので誰かポキッと折って持って行ってしまったのかな?
来年咲いたら必ずアップしますね。
来年までこのブログが続けられますように(笑)


まだ完全には咲いてませんね。
お花はガクアジサイなので、やや地味ですが
斑入りの葉っぱとのバランスでとても大人な印象の紫陽花です。
P7071490
本当はほとんどの葉がこのくらい斑が入っているんですよ
涼し気で華やかさのある葉のグラデーション
オシャレです。
P7071491
...葉だけで楽しめます。
P7081506
子供のころ母に「何でこんな変な紫陽花植えたの?もっと可愛いの植えて。」
って言ったことがありました。
「そう?この方が良いと思うけど」
みたいに答えてましたね。
確かに今は不思議と好きになりました。


実家の引き出しを整理していたらこんなものが出てきました...

母のブローチなどなど...ごく一部です。
オシャレも仕事のうちだったのでこの手のものはいっぱいあります。
どうしようかと思案中
P7081510
これはどれも好きじゃない(笑)ゴメン
でも...いつか好きになるんでしょうか?
70歳くらいになったら....?(笑)

よろしければクリックお願いいたします^^


にほんブログ村