わたしが生まれた町はちょっと行くとすぐに小さな山があって坂道になっています。
うちの前はわりと広い道でしたがちょっと行くとすぐ路地です。
古い町なので小さなおうちがたち並んで、迷路のようにくねくね。
でも意外と迷わない。
生まれた場所は時間が経っても感が働くのかな?
P5151384
細い路地で子供たちがドッジボールをしてます。
わたしの小学校の頃は放課後いつのまにか集まったメンバーで
あちこち家の前の道でドッジボールをしてました。
いろいろな学年、男女混ざってやってましたね。

今でもこうして遊んでいるんですね。なんだか嬉しいな。
P5151385
わたしは運動神経ゼロなので投げるのは下手くそだし、逃げる専門でした。
ひっそり目立たないようにしていたので意外と最後の方まで残ってることが多かったですよ。
でも残っているのが少人数になると、まずわたしが狙われてました。
どんくさいのはみんな知ってましたからね(笑)

そんなわたしでしたがドッジボールは好きでした。
キャーキャー言いながら逃げ回るのが楽しかったんです。
今、思えばストレス発散してたんですかね(笑)
P5151386
ここは路地が本当に狭いので車の心配はないわね。
ボールが転がっても安心して遊べます。
P5151387


そして
こんな昭和レトロな銅像を見つけましたぁ!
これはまさしく昭和の小学生の男の子です。
ドッジボール持ってるし~
この子、かなりドッジボールうまいよ。絶対。
チーム分けの時引っ張りだこになるタイプ、フフフ...
もてる子だよ~、女子から。
こんな感じの人気のある男の子いたもん。
そうセイジくん。(漢字はもはや不明)
頭も運動神経も良くて...リレーの選手で...
似てる~フフフ❤
意味不明に受けてるおばさん一人...ヘヘヘ
P7081604
いでたちも昭和
体育着ぽいポロシャツかな?&ベルト&きっちり短い半ズボン
靴下、ズックに至るまでわたしの小学生の頃の男の子ですよ。

この銅像のネーミングは
なんと
「のびゆく子」
P7081605
はぁ~ネーミング、きっちり昭和です。
これしかないよね、うん。

よろしければクリックお願いいたします。


にほんブログ村