かつてメガネ屋さんだった所です。

看板がなんとも言えずレトロ

P8303079


商品棚です。


P8303082


ステンドグラスがメガネの模様になっています。
ほらね↓

wzqyVDnmPxiAqm91450616931_1450616955


さりげなくてモダンで素敵です。



昔はほとんどの町のお店がそうでしたが
家の前はお店で後ろは住居。

お店の奥を覗くと生活感が垣間見えたものです。

P8303077



そんなお店の構造上からも
坪庭や裏庭があるおうちが多かったです。


P8303073

ちょっとじめっとした空間でしたが
これがないと息がつまる感じがしますね。


どこのお店にもこんな熊手が飾られていた気がします。


D4Udjh5nrVN7wV51450616742_1450616835



母も商売をしていましたが
こんな風な飾り物はほとんどしない人でした。

昔は町のお店がたくさんあって
そのお店の子供は
「パーマ屋さんちの子」とか「畳屋さんちの子」とか呼ばれていました。

皆小さいながらも看板しょっていたんですね。


わたしも幼稚園の頃までは
母が自宅の前でも洋裁店を出していたことがあって
「洋服屋の子」と呼ばれていたと思います。

母が大人用の生地の残りで仕立ててくれた服を着ていました。

看板しょわされていたんでしょうかね(笑)


にほんブログ村