ずっと前から家にあったのですが
物置の中に入ったままだったブルーの大きな箱...
P8250131
留め具の部分が壊れていますね。昭和レトロなお品です。
P8250130 - コピー
スイカ皿&スプーンのセット
スプーンがまだピカピカ、嬉しいです。
P8250099
「西瓜セット」ってお名前なのね。
夏ももう終わり、ゆえに西瓜の季節ももう終わり...
でも、この夏中にアップしたかったんですよ。
実は四人家族の中でスイカを好きで食べるのは
主人と次男君だけ
わたしと長男君はスイカや瓜類はちょっと苦手
だからメロンもイマイチ食べられないんです。
珍しいですか?
でも、主人と次男は喜んでます(笑)
だからこんなに大きなスイカ用のお皿は昔から出番がないんです。
P8250103
わたしが大好きな、今はもうないエジリーのお品です。

綺麗で大きなお皿。
長さは45cmくらいありますよ。
でもホーローだからわりと軽いんです。
大きなお皿っておおらかな感じがして大好き。
P8250106


スイカじゃなくて
自転車に乗って(笑)産直所で買ってきた
まんまるお野菜たちを乗せてみよう。

左から...小さな小さなまん丸茄子
真ん中...早取り青リンゴ
右は...まん丸ズッキーニ
の皆さんで~す。
P8250109
どれも100円くらいのお野菜なのですが
あまり見かけないものばかり。
そういうものを見るとどうしても買いたくなってしまうんです。
P8250121
早取り青リンゴはポリフェノールがすごくたくさん含まれていて
今しか取れない珍しいもの...らしいです。
切ってそのまま食べてみましたがお味はやっぱりイマイチです。
スムージーにするように説明書きがありました。
その方が良いかも...でも飾っておいてもさわやかで可愛いですよ。


まん丸ズッキーニはズッキーニがキュウリじゃなくてカボチャの仲間だってことを
証明してますよね(笑)
ズッキーニのコーナーにありましたが最初坊ちゃんカボチャかと思いました。
P8250125 - コピー
一番ミニのお茄子は産直所の人に「このままお漬物にするんですか?」
って聞いてみたら
「知らない。こんなの買ったことないから。
あ、でも揚げると色が綺麗になるらしいからやってみて。」
っていわれました(笑)
はい。やってみます。
P8250123 - コピー
丸いものって好きなんだなぁ...無条件に(笑)


よろしければクリックお願いたします^^


にほんブログ村