ガウンというアイテムも今はほとんど登場しませんよね。
母がタンスにわたしのガウンをしまってありました。

確か、わたしが大学に入学して下宿することになった時
持たせてくれたガウンです。
c0352413_22540273

うちは洋裁店だったのでハンドメイドです。
どっしりしたウールで裏までついています。
だから着ると重い重い。

柄が昭和レトロです。

c0352413_22540535
可愛いような、そうでもないような...昭和レトロなポップなお花柄🌺


一年生の時の下宿は学校のすぐ近くで
同じ学校の女の子達が入っているところでした。

せっかく母が持たせてくれたのだから
着なくちゃ...という使命感から
(必要性は全く感じていなかった。)
お風呂上りにこのガウンを着てくつろいでいたら
お部屋に遊びに来たお友達に
「どうしたの?それ?」
ってすごく驚かれたんです(笑)

次の日お友達の間で話題になりました(笑)
「ゆりえがガウン着てたよ~。なんでだろ~。」

確かに家でもガウンなんて着たことなくて
ざっくり大きなカーディガンなんか羽織っていただけなのにね。

なぜ、母が必要と思ってわざわざ作ってまで持たせてくれたのか
本当に謎ですね.

それ以来
着た記憶がありません。

せっかく作ってくれたのに。
大きなものだから作るの大変だったと思います。


でももう着ることはありません。
とにかく重くて、扱いが大変なんです。
お手入れもね。

よろしければ応援クリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村