二月は長男くん、父、母と順番にお誕生日が来る
うち的にはお誕生日ラッシュの月なのです。
二月は早春を感じる大好きな月なので
嬉しいです。
せっかく実家に戻ってきているのだから
お誕生日の日は、母のお寺へお参りに行こうと思います。
庭に出て母方のおじいちゃんが大切にしていた椿のお花を見に行きました。
移植か挿し芽で植えたものらしいです。
蕾はたくさんついているのですが
今年はまだほとんどお花が開いていません。
ほんの一、二輪
その二つはもうお花が終わりそうです。
蕾ばかりなのにちょっと可哀そうかと思いましたが
このお花は母に供えるためこそに、ある気がしたので
摘んで花瓶に挿して母の写真の前に飾りました。
わたしが実家にいる間には花開かないかもですね。
父の誕生日もあるので
戦死した父方の祖父のゆかりの神社にもお参りすることにしました。
母とこの神社に時々参拝に来ましたが
この像を見ると母はいつも泣きそうな顔になってましたね。
出征するお父さんを見送る子供の像です。
写真でしか知らない祖父と父もこんな風だったのでしょうか。
この像を祖父と父のように感じています。
祖父はわたしが生まれる前、父が幼い頃に死んでしまったのですが
なぜかいつも私たちを守ってくれている気がしています。
祖父ゆかりの遺品もまだ残されていて
それもどうしたら良いのかわからないのです。
実家の片づけを任された...っていうかわたししかする人がいない...んですけど
わたしがどうするか決めなくていけません。
それは、捨てるに捨てられない品ばかりです。
祖父の供養のためにこの神社を訪れるととても落ち着くし、
努力家で、しっかりものの、
うちの親族の中では(笑)出世頭だった祖父に
お仏壇やお墓にお参りするよりも、直接お願いができる気がして
力強く感じ、清々しい気持ちになります。
よろしければクリックお願いいたしまぁ~す^^
↓
コメント