Detour

しばし...昭和にとどまらせて下さい...

2021年11月


雨降りの中
とげぬき地蔵尊の帰り道
商店街の入り口のあたりまで戻ってきましたが
疲れはててしまって...orz

このままじゃ帰れない
おばさん倒れてしまう...




洋菓子やパンを置いてある
レトロな雰囲気のお店を見つけ
イートインになっている
二階のカフェに入りました。


_OI001076


後で調べたら
「タカセ洋菓子店」

創業100年という有名な老舗のお店の
巣鴨店でした。



何ともほのぼのな雰囲気...(о´∀`о)
将棋をしている方もいる...

_OI001072


コーヒー250円くらいをつけて
モカケーキをいただきました。


_OI001074


カップ...
家に似ている雰囲気の
昭和レトロな古いカップがあります。

_OI001073



しっかりしたモカ味のバタークリームで
これまた懐かしの昭和のお味^^

DSC_6307

美味しい。
やはり疲れた時は甘いもんだ。




そしてなんといっても
皆さん自由に過ごされていて

庶民的で
居心地が良いのです( ^∀^)ノンビリ


荷物を持った手の痛みも癒されました。




帰る時
一階のショーケースのケーキを
しみじみ見させていだきました。

左側のケーキは
懐かしのバタークリームのデコレーションケーキ

DSC_6309

小学生の頃のお誕生会は
これでしたね。




そして目が釘付けになる
昭和感100%の
このフルーツケーキ( ゜o゜)


DSC_6310


食べたことないのに
なぜか
懐かしいお味が口いっぱいに広がってくる(笑)


お店の方にお尋ねしたら
中のクリームを生クリームに変えたりも
できるらしいです。

DSC_6311

こういうケーキ
今ではと〜んと見かけなくなりましたね。



思わず買って帰りたくなりましたが
なんせ夫婦二人の生活。



いつか...
お孫ちゃんでもできたら

買おうと思う...


いつのことやら(笑)

でも、小さな楽しみとして
とっておこうと思います^^

このケーキが
ずっとありますように。



よろしければクリックお願いいたしま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



高岩寺の赤い門
そう大きな門ではありませんが
風情がありますね。

_OI001060


雨が降ったり止んだり
傘をさしたり閉じたり
荷物もずっしり重く
残念ながら
チラッとお参りしただけになってさしまいました。

_OI001059


ん?
境内入ってすぐのところにお地蔵様の集団が...

IMG_20211101_064252_181

こちらがとげぬき地蔵様?
(違ったみたい、笑)


柔和なお顔

_OI001062

何かをお願いしたくなります。
聞いてくださりそうだわ(о´∀`о)



本堂

IMG_20211101_064542_281


ここにもねぶたのこけしが置かれています。

IMG_20211101_064840_717

東京のお寺でなぜ東北のこけし?と
不思議に感じて
後で調べてみたら


ちょうど信徒会館を新規開設を
進めている頃
大震災があり

こけしをめぐる
色んなご縁もあったそう。

可愛いこけしを見て
東北地方への理解が深まり
旅行者等が増えたりして

東日本大震災の復興支援に
少しでもつながれば
という
高岩寺ご住職の想いから
展示が決まったそうです

暖かいお話ですね。


しかもとげぬき地蔵尊とこけしたち
素朴で身近なイメージがぴったり合っていて
印象に残りました^^





よろしければクリックお願いいたしま~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

このページのトップヘ