Detour

しばし...昭和にとどまらせて下さい...

2026年06月



どんよりしたお天気です。
わたし的には暑すぎるよりは良いのですが
神経痛には堪えます。


今年六月初めての紫陽花のお写真。
お散歩中に撮りました。

1000073048


小さな小屋と手押し車
そして紫陽花...


くちなしの花
一輪だけさいていました。

1000073041

顔を近づけると甘い香り



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


グーグルフォトの働きで(笑)
懐かしい写真にたくさん会えます。



このお写真もアップしてなかったと思います。
なんだか哀しくてできなかった。


母を荼毘にふす時
一緒に入れたお洋服です。


1000073047


もっと色々あったのに
これしか思いつきませんでした。



baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_91679


エメラルドグリーンが似合う人だったし
元気な時よく着ていた組み合わせです。


あの時、一番良い着物を入れてあげれば良かったかな....
自分が着たり、リメイクしたりしないのなら
人に差し上げるのも憚られて
着物は売ろうするとただ同然。

母と一緒に送ってあげれば良かったかもです。


母が亡くなって10年くらいは経ちました。
やっとブログに乗せられました。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


六月の過去写真から...

鎌倉の段葛
六月は緑濃いです。



baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29906


衣替えした学生さんたち

baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29960



雪の下教会 
マリア様の壁画に緑の影濃く…


baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29902




大好きな宝戒寺に行くために
鶴岡八幡宮に着く、すぐ前の交差点を右折



そしたら宝戒寺の少し手前に
いつも好きだな~って見ていた洗濯屋さんが見えてくる。


1000073049


看板がレトロで...
デザインといい色合いといいフォントといい
全て好き。

1000073050


誰がデザインしたんだろう...って
いつもほれぼれ見ていました。


ところが工事が始まって
取り壊されてしまって
すごく寂しかった。

看板が劣化して落ちたりするといけないからかな...
がっかりしちゃって(笑)ブログにアップできなかった。




宝戒寺 六月


境内にアカンサス
ギリシャの国花がなぜここに?

格式高いお花。
雰囲気がすごく合ってます。

baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29914


日本名は葉薊(ハアザミ)

baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29912


落っこちた青梅


baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29916


水連

baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29938



baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_9306


また宝戒寺に行きたい。

baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_29920



そして何年かして訪れた時には
レトロ感を見事に残した
スッキリしたクリーニング屋さんになっていました^^


baacb3cc-d9a6-42ab-b597-6a54bf112aa6-1_all_12523


「ユキノシタ」
片仮名に変わっているのも
昔を感じさせてくれて素敵だな。


昭和九十五年頃 六月 鎌倉



よろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ


スマホにしてから?かな?
ちゃんと把握はできていないのだけれど
撮った写真はグーグルフォトに アップされるようになっていて
(知らないうちにそうなっていたのですが...)

抜けている写真や期間もあるのかもしれませんが
とりあえず10年分溜まってました。



日付けを指定すると十年分出てくるんです。

1000072963




十年前の6月9日

晴れていたんだ...
今日は雨だけれど。

d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_91745


昭和な雰囲気漂うレストランの写真
確かもうかなり前に取り壊された
病院の中の元レストランです。


d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_91759


床も今はこんなのもうないよね(笑)

d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_91758


これは確かブログにアップした覚えがあります。








五年前の6月9日
この日も晴れてます。

横浜にいたみたい。

d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_30123


この写真は確かブログにはあげてません。


d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_30143

なぜなら氷川丸が幽霊船みたいに写ってしまったからです...


でも紫陽花は美しい...

d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_30131


これが毎日で十年分。
わたしの十年全てが詰まっているともいえる(笑)


いや~すごいな~十年分
これって図らずも「十年日記」ってことよね。
わたしに十年日記があるなんて〜ビックリですわ〜

写真好きで良かった(笑)



グーグルから「容量がいっぱいだからもっと課金しなさい」
って忠告?きているんですが
もう既に課金状態~。

これからも増える一方だと思うから
少し写真を整理しなくちゃと思いました。


わたしは写真が好きなので
ちょいちょい生活の中でも撮っていて
しかも一つのものを角度を変えて撮ったりして
一枚だけ残して削除したってかまわない写真が沢山あると思う。


写真を遡って見ていたら
母を介護していた頃のものもあって
懐かしくて...



十年以上前から
ガラゲーやデジタル一眼で撮っていたものもあるかもですが
整理整頓が苦手なわたしはSDカードとか
捨ててはない、が、どこにあるのかわからない...という状態。
探したくなってきた。



今はそんなに出かけられない状況なので
これからは過去写真を整理しつつ

日の目を見られなかった
懐かしい写真たちもブログにアップしていきたいと思います。
出したいものがたくさんあってビックリしました。



とにかくどの年も六月は
紫陽花の写真をたくさん撮っていたことは確か



d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_49844




d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_50146



d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_50284


d2664b4e-acc2-49c9-8690-345a791abb3c-1_all_50615


やっぱりわたしは薔薇より紫陽花が好きなんだ
と、再認識。






よろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


六月になりました。

前回ブログをアップしたのが三月の十日頃だったから
なんと二カ月半ぶり.。

ブログからこんなに離れたことなかったなぁ。
でも、忘れたわけじゃないもん。


 帯状疱疹になってから
完全に体調が狂っちゃってる…
神経痛には順調に悩まされているしね。


四月以降
二度目のコロナにかかり
味がしない日々が続き

それがやっと良くなったように思ったら
喉と鼻の奥が痛い、から始まって
咳が止まらない状態が続いて
(もしかして今流行りの謎の風邪?)

痰が切れないと苦しいのです。


良くなってきた今も、いったん咳が出始めると
周りの人がドン引きするくらいに止まりません...
まじで周りの人に迷惑、恐怖を与えるわー。

治るん?これ?

よくず~っと咳をしてるお年寄りがいらっしゃるけれど
それに近づいているのかな?


カメラを持って外に出てゆく体力気力が
全く湧いてこないのです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



かなり久しぶりに出かけました。


初めて行った街
静かな住宅地です。


お子さんが多い印象で
若々しい街。

ホッとする空地もあるし。  

小さな公園では子供たちがボール遊びしていた。
なんだか懐かしい風景(笑)


1000072489



小さな籠を作るワークショップに参加しました。
二時間くらいで作ります。


全く初めてのわたしでも大丈夫なように
ある程度はちゃんと組んでくださってます。



1000072588


それにしても四苦八苦。

乱れ編み?っていうのかな
センスが問われる編み方なのかもしれない。


1000072582



途中で咳き込んで周りの人に心配されつつ...

そんな時はまず水を飲んで(無印のボトルは持ち歩きにgood)
龍角散のど飴をなめなめすると良くなるのでーす。


1000072601




かなりの部分先生の力をお借りしつつ
(多分一番難しいであろう持ち手は完全に先生がつけて下さった。)





完成です~♪

ナチュラルなお花も入れました。

1000072581


窓辺はお花がたくさん。
爽やかで優雅な気持ちになれます。


1000072503




お庭の花壇で撮影♪

ターシャチューダーさんになれそうな気が...しない
けど楽しい^^


1000072587




おうちに戻ってきて
先生のわたしの作品を記念撮影。

1000072610


いや~自分の子は可愛い(笑)




1000072580



何だか元気が出てきました。
写真っていいな、記録するって楽しいな。


やはり出かけたりしなくても
ブログできる限り更新したいな~


今まで撮りためていて
アップしていないお写真はいっぱいあるのだから
それも日の目をみさせてあげたいし...


色々考えてみます。



よろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


このページのトップヘ