パソコンが壊れて更新滞っているうちに
すっかり春になりました。
やっとパソコンが直り、連休も過ぎひと段落。
二階の奥の部屋
父と母が寝室に使っていました。
ここに母の...たぶん嫁入り箪笥でしょうか?
が置いてあります。
母は父親を早く亡くし、長女としてずっと家族の中心になって働いてきた苦労人ですから
きっとこれも自分で買ってお嫁に来たんだと思います。
母は若い頃から洋裁の仕事をしてましたから...
木目調ピカピカベニヤ板?みたいなものが貼られています。
こちらは着物用のタンス
婚礼三点セットだと思うので
そういえばもう一つ引き出しだけのものがあったように記憶しているのですが
家のどこを見渡してもないので(笑)処分してしまたんでしょうね。
引いて出す部分がものすごく開け閉めしにくいですから...
怒りがこみあげてくるほどです(笑)
足を使ったり体当たりしたりして閉めるんです。
もう60年以上経ってますから剥がれてきてる部分も...。
でも...このタンス嫌いじゃない。
いや好き(笑)
でもこの先どうなるんでしょうか?
小物ではないだけにね。悩みます。
この実家だってもう50年以上はゆうにたってますからね。
しかし中身はわたしがなんとかしないと..
この部分は父の背広メインに入っていたので
この前ほとんどわたしが処分しました。
しかし...この上に積んである箱には何が入っているのでしょうか...謎
こちらのタンスの上は少しすっきりしてますがね。
タンスの中は使われずにひっそり時間が過ぎた小物でいっぱい。
そしてなぜか大量の風呂敷が保存されてますよ。
こんなに何包むつもり?
しかも引き出物が包まれていたようなナイロンのものばかり(笑)
着物のタンスの方はもう包まれていた紙がボロボロ
中の着物が危ぶまれます。
この部屋は誰も使っていないので冷暖房は一切ありません。
春になってちょうど良い気候の時、灼熱の夏がくるまでに
どこまで片づけることができるかな??
少し手を付けてみます。
よろしければ応援クリックお願いいたします。
↓
コメント