実家に戻る前に
用事で急に京都に立ち寄ってきました。
旅行というより用事メイン。
一泊で強行軍です。
その時のお写真を残しておきますね。
よろしければおつきあいください。
主人の親戚がホテルを押さえてくれました。
京都に行けるのが嬉しいような、予定外で憂鬱なような...
でも何とか少しだけ回れました。
着いた当日は雨模様で少し寒かったし
用事メインの一日。
でも頑張って、まず平安神宮に行ってみました。
超有名だし一度見ておきたい(笑)
どんより曇りだし、ちょっと小雨が降ってました。
広々とした敷地。立派な赤い門。
松が松ぼっくりの前のフワフワしたお姿です(´▽`*)
虎さんのお口から水が出てます。
珍しい気がする。反対側は竜でした。
多分桜の季節は人、人、人でしょうが
この日は人もまばら...
花みくじなるものが...
引いてみたかったのですが強行軍なので見るだけ(笑)
桜の花はすっかり終わっていましたが
おみくじによる桜の木は満開でした(#^^#)キレイ
傘をさしてカートを引いたまま
広々とした敷地に敷かれている玉砂利の上を歩いて
早起き&電車疲れも手伝って
この時点でもうすでにくたくた(´-`).。oOダイジョブカ~私?
でも、せっかくなので何か一つだけ買っていきたいと思い
こんな素敵な花御札を見つけました。
その月によってそれぞれ違うお花が描かれていて
とても素敵なのです。
本当は毎月替えて飾ってお部屋の邪気を払うものらしいです。
四月は桜なのですが売り切れですね...
で、
これからすぐ飾りたいので葉っぱをモチーフにした「梶」を買いました。
夏を感じさせてくれます。
なんともすっきりとした美しいデザインですね。とても気に入りました。
取りあえず実家の玄関に
長く留守にしていたので邪気を払うために飾りましたよ~♪

「梶」って木をわたし良く知りませんでした。
梶って言えば梶芽衣子さんくらいしか思いつかないの(;'∀')年ガバレル
これか梶の木
(以下画像お借りしました)
面白い形の葉っぱですね。
青々として夏を感じさせてくれます。

実、オレンジと赤の混ざったようなビビッドな色の実です。
甘くて鳥さんたちに良く食べられるそう...

古来から神に捧げる神木とされ尊ばれてきたそう....
そしてそして平安神宮のお守りを入れて下さった袋に
日本文化のおや神様って書いてありましたよ。
「おや」ってことは親?
ルーツってことですよね。.....行けて良かった....(´▽`*)
う~ん。いろいろ勉強になりました(笑)
あとは初めて見たストライプのスタイリッシュな「厄除守り」を一つ買いました。
すごくオシャレです。

就職した長男君にあげようかと思いましたが
(出だしくらいは好調であってくれ~少しでも災いを防ぎたのだ^^)
なぜか長男君はお守りを買ってきてあげると
いやそ~な(-_-メ)
めんどくさそ~な( 一一)
顔をして、仕方なさそ~に、しぶしぶ受け取るので~す。
「邪魔なんだよね~」って心の声が聞こえるのですよ。もろ。
ま、
もはやそんな顔までされてあげたくないので(笑)
他の人にあげるか自分で持っときます。
よろしければクリックお願いいたしま~す








コメント
コメント一覧 (2)
桜のシーズンでなくて残念でしたが 平安神宮はいいところですよね
何年か前 ちょうどしだれ桜の見ごろの頃に 平安神宮に行きました
人 ひと ヒト で・・・長蛇の列での桜見物でした
でも・・・並んでみても すごく素敵でしたよ
今度は ぜひ 桜の頃に・・・
基本主人関係の用事がメインの京都行きでした。
急遽決まったんでノープラン(笑)
でも意外と楽しめました(*^^*)
京都はどこを見ても素敵で
見所満載ですから~
新緑の季節も綺麗でしたが
桜の季節はますます雅でしょうね~
絶対一度は訪れたい(*^ー^)ノ♪
気持ちがますます高まりました。