夜桜を見に行きました。

母も連れて行ってあげたかのですがやはり夜、外出は難しそうなので...

夜桜は幻想的で大好きなんですが、そんなに見に行ったことはありません。
なぜか、つい、機会を逃してしまうんです。
家族が花より団子の理系男ばかりだからかもしれませんね。
P4030858
どこに行くにしても混んでいるのは好きではないのですが
夜桜だけは別なんです。
ワイワイガヤガヤ混みあっている方が好きです。

P4030874
ぼんぼりも風情があって気分が上がりますね。
P4030878
お勤めをしていた時、はじめての四月に、職場で夜桜を見に行ったのがとても印象的でした。

ほんの一年程のお勤めでしたから
一回限りの職場の夜桜見物でしたね。
どこだったかも忘れてしまいましたが東京の桜の名所で
ものすごい人がました。

花冷えというか...とっても寒かったのを覚えています。
敷かれたビニールシートに座っていると
お尻がジンジン冷えて寒かったです。
P4030842

わたしの直属の上司?かな...がダウンを着込んで震えていたのが印象的でした(笑)
天然パーマで丸顔に眼鏡をかけ、小柄でベビーフェイスの
プリティな感じの人だったんですけど
今はあの時の姿しか思い出せません(笑)

P4030836
その年に入ってきたばかりの男の子たちが
初々しい様子で必死で頑張って用意したり、あれこれ動き回っていましたが
今思えばわたしはあまり気がきかない感じでボケーっとしていましたね。

あの頃の新入りさんたちも、今はもう偉くなっているでしょう。
定年までそう遠くはない年齢だもの。
P4030861
皆でお花見していると
前、同じ場所に勤務していて、違う所に移動していった男の人が
偶然そこで秘密の夜桜デートしていて
皆にバレバレになったという出来事もおまけについてました。

上司が新入りさんに命令して(笑)二人の後をつけさせて
相手の女の人も知っている職場の人だと確認させて
やたら盛り上がったりしてました(笑)

春爛漫で華やかでしたね。
P4030869
わたしにとってお勤めしていた一年は特別な時間のような気がするのですが...
季節が一回ずつしかなかったので
それぞれの時の思い出が鮮明で印象深いのかもしれません。

ずっとそこにお勤めそしていたら全く違った春の思い出になっているかもしれません(笑)
「あ~夜桜は寒くて、つまんないだけで、憂鬱だったわ~」なんてね。

桜の花も
あっという間に散ってしまうからこそ
寂しいような、懐かしいような...
はかないところが一番美しいんですよね。


よろしければ応援クリックお願いいたします。


にほんブログ村