わたしが小学生の頃からあるんです。
金閣寺(笑)
確か小学校の2~3年生の頃
頂いたのか、親戚が「置くところないから、ちょっと預かっといて」的な感じでずっとあるのか
どちらかだった気がするんですけれど...
応接間の出窓のところにず~っと置いてあります。
ガラスケースに入っているし、あまり日があたらない窓辺なので
中にある金閣寺はとてもきれいです。
まだピカピカと昭和の頃と変わらぬ輝きを保っています。
ちょっと嬉しくなる綺麗さなの。
実は小学生の頃から、かなり大きくなるまで
わたしこれが本物の純金だって信じ込んでいたんです(笑)
最初に触ろうとしたら母に「触っちゃダメ!」ってきつく言われたし
まず、ガラスケースに入っている=重要なもの って感覚。
そのうえ金ピカに光っているから貴重品だと思ってたんですねぇ。
うちに遊びに来たお友達も全員
「わぁ、立派な金のお城だねぇ。金持ちだねぇ。」的な発言をしてました。
多分、みんなも本物だとかなり長い間信じていた気がする(笑)
純粋昭和キッズ
小人さんになったつもりで見上げてみました。
う~ん、雅、京都気分( ̄ー ̄)
でも実はこの金閣寺にわたしそんなに思い入れってなくて...ゴメン
今時って感じのお品だから欲しい人もかなり限られるでしょうしね。
リサイクルショップに持って行くにしてもかなり重いし...
この応接間ももうボロボロです(笑)
特にカーテンは50年の年月に耐えきれずこんなかんじ...
汚い画像でごめんなさい。
このカーテンに守られて金閣寺は元気いっぱい。こんなに綺麗。
やっぱり紫外線は美の敵よね(笑)
この立派な?金閣寺をどうしたものか??
「どうしたものか」だらけのわたし....
よろしければクリックお願いいたします^^
↓
コメント