主人が小学校の時、大工さんが作ってくれた机です。
オーダー...ってほどじゃない(笑)
昔は棚とか机とか知り合いの大工さんに作ってもらうことが
主人の田舎ではちょくちょくあったみたい。
古いものなので随分ハゲハゲです。
主人のお母さんが長男君が小学校に入学する時
椅子はおNewのブルーのチェックのふかふかクッションのものを付けて送ってくれたんです。
主人のお母さんもかなり昭和レトロ愛が強い人ですよ。
...っていうか戦争を経験した昭和ひと桁生まれ。
物を大切に大切にする世代です。
...で「この机で勉強したの?」って主人に聞いたら
「ほとんど使ってない。こたつやちゃぶ台でやってた。」
....って言ってました。
うちに来てからも正直ほとんど勉強机としては使われてないです。
でも温かい感じがして大好きなので
なんと玄関の窓の所に物入れ、飾り台として置いてます。
引き出しにはセルロイドの筆箱とわたしが作った下手くそなタイルのお皿
もう片方には宅急便の送り状
ここでレトロな万年筆で日記をつけようと思っているのですが
なかなか実行できてません。
ここでちょこっと何か書きたいんです。
また使うようになったらご報告しますね。
椅子は主人の母が送ってくれたものは
息子君たち二人に破壊されたので(笑)
こんなレトロな木の椅子です。
この椅子は、駅前のオンボロアパートに住んでいた頃
もう高校で使わなくなたものをいただいたんです。
だからもう30年近くうちにあるんですね。
公園に無造作に置かれていたので風雨にさらされて傷んでいました。
高校の焼き印が押してあります。
新しく自宅を建てた時、もちろん一緒に連れてきましたよ。
お向かいの奥さんがうちに来た時、この椅子を見て
「え!○○高校ってうちの主人の高校だよ~。
もしかしたらこの椅子に、主人が高校生の時座ったことあるかも~。」
ってびっくりしてました。
だって自宅からその高校はかなり遠いところにあるので
けっこうびっくりの偶然でしたよ。
この本も英語の勉強もかねてこの机で読みたいと思っているんですけどね。
ムーミンの英語本です。
ず~っと前にそう思って買ったまま引き出しに放り込んであるんです。
ムーミンは私自身も懐かしいキャラクターで大好きなのですが
次男君が男の子なのに小さい頃ムーミンが大好きでした。
自分のことを「ムーミン」だって言ってたんですけどねフフフ...
うちの息子たちは二人とも○○レンジャーみたいな戦闘ものにまったく興味のない子たちでした。
不思議。
よく戦いごっこに嫌々参加させられて負けて泣いてましたよ~
今となれば笑い話ですが
あの頃は見ていてふがいなくて、こっちも泣きたかったです(笑)
まぁ、今でも闘争心のないマイペースな二人ですけど...
それはそれで個性で、それでいいんですよね。
強さは闘争心だけではないですもん。
今はそう思えます(笑)
よろしければクリックお願いいたします。
↓
コメント