10月22日は祖父の命日
わたしが生まれるずっと前
父が幼い頃に戦死してしまったので
写真でしか知りません。
どこかお寺で祖父のために
お参りすることにしました。
一度訪れてみたかった町
神楽坂
祖父と祖母は仕事の関係で
一時期、東京に住んでいたことがあり
関東大震災にあっています。
東京のどの辺りにいたのかは
詳しく聞いてはいないのですが
いろんな事を推測して(笑)
このあたりではないかな....なんて
行ってみたい町+孫の感ですねフフフ
ちょっと路地を曲がると
より風情のある建物が
泣きたくなるほど懐かしい。
もしかすると祖父や祖母が
生きている頃
この前を通ったのではないかと
感じてしまう。
孫の第六感(笑)
わたしの小さい頃
こんな荷車を引いていた光景が
確かにありました。
脳裏の片隅から甦ります。
少し歩くとすぐお寺があります。
お寺の多い町ですね。
門の所にこんなwelcomeなチラシが置いてある
良さそうなお寺を発見👀
懺悔もできるみたい。
ウ〜ン、深イイネ。
キリスト教の告解みたいな感じかしら?
今日はここでお詣りさせていただこう。
お詣りしていると偶然にも前の扉が開き
若いお坊様が出てこられ
「中で御詣りをどうぞ。」
と言って下さいました。
(お写真の許可いただきました。)
偶然にもかつて祖父のお墓があった
お寺の宗派と同じで、ご縁を感じ
暫くお祈りさせていただきました。
時間、空間を超えて
祖父と繋がれた気がしましたよ。
そして外の仏様にお水をかけて
たわしでミガミガさせていただきました。
巻物のような魔除けのお守りを
駅へ向かう道に朱色の門の神社が
中で学生風の若者たちが中心で
縁日をしています。
賑やかで楽しい雰囲気が漂ってる。
ここでもお詣りしてゆこう〜。
毘沙門天さま
七福神のお一人ですね。
中は撮影禁止でしたので
外にあった小〜さな出世稲荷さまに
息子君たちの立身出世を
お願いをして記念撮影(笑)
主人はもう今さら出世するはずないので
今回は割愛させていただきました(爆)
祖父はとても頑張り屋さんで
それなりには出世した人らしいのですが
基本、うちは全体的にマイペース。
自分が良ければそれで良い的な...(汗)
出世とはご縁が薄〜いので
これからの厳しい世の中
なんとか生きてゆけますように
しっかりお願いしときましたフフフ
そしてこのお守りをいただきました。
祖父の名前が「勝太郎」だったので
それにちなんで....
魔除けと勝守
二つのオレンジ色のお守りをゲットして
なんだかこれからは強く生きられそうな
気がしてきましたよ。
そう、「負けたくない」って気持ちが
沸き起こってきましたグングン
(いったい誰に?自分に?)
勝太郎じい様の
DNAの目覚めでしょうか??
今頃?フフフ
よろしければクリックお願いいたします^^
↓
わたしが生まれるずっと前
父が幼い頃に戦死してしまったので
写真でしか知りません。
どこかお寺で祖父のために
お参りすることにしました。
一度訪れてみたかった町
神楽坂
祖父と祖母は仕事の関係で
一時期、東京に住んでいたことがあり
関東大震災にあっています。
東京のどの辺りにいたのかは
詳しく聞いてはいないのですが
いろんな事を推測して(笑)
このあたりではないかな....なんて
行ってみたい町+孫の感ですねフフフ
ちょっと路地を曲がると
より風情のある建物が
泣きたくなるほど懐かしい。
もしかすると祖父や祖母が
生きている頃
この前を通ったのではないかと
感じてしまう。
孫の第六感(笑)
わたしの小さい頃
こんな荷車を引いていた光景が
確かにありました。
脳裏の片隅から甦ります。
少し歩くとすぐお寺があります。
お寺の多い町ですね。
門の所にこんなwelcomeなチラシが置いてある
良さそうなお寺を発見👀
懺悔もできるみたい。
ウ〜ン、深イイネ。
キリスト教の告解みたいな感じかしら?
今日はここでお詣りさせていただこう。
お詣りしていると偶然にも前の扉が開き
若いお坊様が出てこられ
「中で御詣りをどうぞ。」
と言って下さいました。
(お写真の許可いただきました。)
偶然にもかつて祖父のお墓があった
お寺の宗派と同じで、ご縁を感じ
暫くお祈りさせていただきました。
時間、空間を超えて
祖父と繋がれた気がしましたよ。
そして外の仏様にお水をかけて
たわしでミガミガさせていただきました。
巻物のような魔除けのお守りを
駅へ向かう道に朱色の門の神社が
中で学生風の若者たちが中心で
縁日をしています。
賑やかで楽しい雰囲気が漂ってる。
ここでもお詣りしてゆこう〜。
毘沙門天さま
七福神のお一人ですね。
中は撮影禁止でしたので
外にあった小〜さな出世稲荷さまに
息子君たちの立身出世を
お願いをして記念撮影(笑)
主人はもう今さら出世するはずないので
今回は割愛させていただきました(爆)
祖父はとても頑張り屋さんで
それなりには出世した人らしいのですが
基本、うちは全体的にマイペース。
自分が良ければそれで良い的な...(汗)
出世とはご縁が薄〜いので
これからの厳しい世の中
なんとか生きてゆけますように
しっかりお願いしときましたフフフ
そしてこのお守りをいただきました。
祖父の名前が「勝太郎」だったので
それにちなんで....
魔除けと勝守
二つのオレンジ色のお守りをゲットして
なんだかこれからは強く生きられそうな
気がしてきましたよ。
そう、「負けたくない」って気持ちが
沸き起こってきましたグングン
(いったい誰に?自分に?)
勝太郎じい様の
DNAの目覚めでしょうか??
今頃?フフフ
よろしければクリックお願いいたします^^
↓















コメント